日本語はSOV。統語的類型論から見た言語のタイプ

スポンサーリンク

英語の勉強で、SVOを勉強しました。

統合的類型論は、このS(主語)O(目的語)V(動詞)の語順で言語を分けます。

世界の80%は、SOVで分類できます。

ちなみに日本語はSOVです。

スポンサーリンク

「SOVタイプ」

「S(主語)」+「O(目的語)」+「V(動詞)」の語順のタイプの言語です。

S(主語) O(目的語) V(動詞)

日本語はSOVです。世界の言語の約45%を占めます。例は以下です。

  • 日本語
  • 韓国語
  • モンゴル語
  • トルコ語
  • ヒンディー語
  • アイヌ語
  • チベット語

など

「SVOタイプ」

「S(主語)」+「V(動詞)」+「O(目的語)」の語順のタイプの言語です。

S(主語) V(動詞) O(目的語)

英語、中国語はSVOです。世界の言語の約40%を占めます。例は以下です。

  • 英語
  • 中国語
  • タイ語
  • ドイツ語
  • スペイン語
  • フランス語
  • イタリア語

など

【アルク】NAFL日本語教師養成プログラム

開講30年、累計受講者数8万人という業界一の実績があり、講座を終了した人の検定合格率が66.3%を誇る通信講座です。

分からないことを学習コーチに質問したり、学習の進捗状況を管理できるウェブシステムなど、「続けられるか心配……」という不安を取り除くオンラインの学習サポートが充実しています。また、検定試験の対策などのセミナーを年に数回開催していますので、NAFLのテキストを執筆した講師の講義を直接聴くこともできます。

さらに、受講生だけの特典として、検定合格後の就職を見据えた就職サポートセミナーを開催しています。求人情報の収集方法、面接対策など、他にはない日本語教師として就職することに特化したセミナーです。

【ヒューマンアカデミー 】日本語教育能力検定試験 完全合格講座

日本語教育能力検定試験2,706名を合格に導いたノウハウが自宅で学べる通信講座です。

DVDやeラーニングなどの動画を見ながら勉強できるので、1人で机に向かって独学するのが苦手な人にもおすすめです。

【ユーキャン】日本語教師養成講座

資格講座の老舗ユーキャンによる日本語教師養成講座です。

「日本語教育能力検定試験」の合格がムリなく目指せるカリキュラムが用意されています。

費用は約5万円台と、リーズナブルな費用で検定合格が狙えるコスパの高い講座です。

言語一般
スポンサーリンク

googleスポンサーリンクと関連コンテンツ

日本語教育能力検定試験まとめ
タイトルとURLをコピーしました